Friday, February 25, 2011

楽天レシピ

2月25日より、楽天株式会社が運営されているレシピサイト「楽天レシピ」を通じたプログラム、

ちょっといいこと「楽天レシピでTABLE FOR TWO」、が始まりました。



皆さんからオリジナルレシピを投稿していただくと、楽天さんがTFTに10円を寄付してくださる、という仕組みです。

これまでのヘルシーメニューや商品を通じたプログラムに加えて、

ご自宅で料理をしていただく際にご参加いただける「TABLE FOR TWO@HOME」の一環として取り組みが始まりました。

今回の「楽天レシピでTABLE FOR TWO」について、事務局では以下のような想いを持っております。

健康の基本は毎日の食事にあります。

大切なのは、自分や家族の体調や、季節の変化にきちんと目を向けて、バランス良く負担なく美味しい食事をつくる力です。

この「つくる力」をそなえている人は、健康を守る力をそなえている人だとTFTは考えています。  

また、地球規模の食料問題は、個人が直接関わることは難しいようなイメージがあるかもしれません。

しかし、食料をめぐる流れに携わっているのは、生産者や販売者だけではありません。

食品や商品を選ぶ立場にある私たちも、食の「関係者」です。

毎日口にするものを「選ぶ力」を磨くことは、食料問題の解消に向けた大きな一歩となるはずです。  

「つくる力」で健康になり、「選ぶ力」を地球に役立てる。

今回の取り組みも、そんな循環がうまれる第一歩になればと考えております。

普段、食堂やお店でのTFTプログラムにご参加いただく機会のなかった皆さまにも

ぜひ「楽天レシピでTABLE FOR TWO」をご案内いただき、

日々の料理や食事を通じて、活動の輪に加わっていただけますと幸いです。

1 comment:

  1. たしかに日々家族の健康を考えて食事作りをしていれば、ちゃんとした食材にはそれなりのお金を払う必要があることを実感できます。自分たちの健康に責任を持ち、選択の自由があるわれわれが主体性を持って「選ぶ」ことで、流通全体が変わっていくことに期待できると思います。

    ReplyDelete